おさるのジョージ研究日誌

おさるのジョージ研究室の中の人です。

参考文献となるサイト一覧

 

オフィシャルサイト

osarunogeorge.jp

 

エピソード

osarunogeorge.jp

 Wikipedia

ja.wikipedia.org

en.wikipedia.org

メディアの記事など

www.asahi.com

このような言い回しで最も参考になるのは、Eテレで放送されている「おさるのジョージ」というアニメです。主人公のおさるのジョージは、好奇心旺盛な(ADHD傾向のある)おさるです。毎回飼い主の黄色い帽子のおじさん(黄色い帽子や服を着ているおにいさん)の言うことを聞かずに、何かしら問題を引き起こします。ある時は部屋中が見知らぬ犬だらけになっていたり、ある時は庭中が掘り返されていたり。そんなジョージに対して、黄色い帽子のおじさんは、穏やかな口調で、これからどうすればいいのかを丁寧に教えます。さらに、どうしてそうしようと思ったのかまで、共感的にジョージの言い分を聞いたりもします。相手が小さなおさるだからかもしれませんが(笑)、素晴らしい忍耐力と共感性、それから具体的行動の指示の天才なのです。

個人のサイト

osarunogeorge.jp

mmdmmk.com

curious-aako.com

グラスさんは市長ではないと思うけど。

george-fan.jimdofree.com

 

www.ikumen-kotanosuke.com

yossense.com

nijinoameko.site

chiik.jp

ameblo.jp

 

掲示板など

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

原作絵本

www.iwanami.co.jp