おさるのジョージ研究日誌

おさるのジョージ研究室の中の人です。

シーズン6からフルエピソードのYouTubeがない

U-NEXTに登録するか、アマプラでレンタルするかするしかなさそうだな。 ただし、はてなブログのデータベース化の目的自体は、日本語版のショートバージョンだけでも足りる気がする。 テーマや主な登場人物は、ショートバージョンでも十分把握できるしな。

アマプラ対象外になってた

おさるのジョージのアニメがAmazon prime videoの対象外になっていた。 メインブログの記事にアマプラのリンクを貼っていたが、あまり意味がなくなってしまった。 YouTubeリンクのみでいいか。それも、日本語のみで。 英語版は、自分の英語の勉強にはなるか…

面白いもの見つけた〜アーノルズはせがわの暇つぶし部屋

おさるのジョージ : アーノルズはせがわの暇つぶし部屋 Powered by ライブドアブログ arnoldshasegawa.blog.jp 漫画のクオリティが絶妙。 私のメインブログの各エピソードにリンクを貼りたい。

いずれ作りたい用語集

五十音順の用語集を作りたい。 あ アリー ジョージの田舎の別荘の隣人であるレンキンス夫婦の孫娘。 最初に登場するエピソードは〜〜。 ジョージも顔負けのぶっ飛んだ発想と行動をする。 用語集はキャラクター解説も包含するようになりそうだ。 ゆ ユニーク…

この後どうなった?の妄想をしてみるか

この後どうなった?という見出しを付けて、エピソードの続きを妄想してみたい。 また、読者参加型のコンテンツを作成したい。 読者参加型にするには、投票機能をなんらかの形で作成する。例えばSNS Xの投票機能を使って、記事に埋め込むとか。 投票の内容は…

カテゴリー「絵本化」「原作絵本あり」を検討

絵本のデータベースが欲しい。 原作絵本があるものと、逆にアニメを絵本にしたものがある。 エピソードごとに、元ネタの絵本があるものと、絵本化されたものがある。

カテゴリー「劇中歌」を検討中

アニメの中だけで歌われる歌があるので、カテゴリー分けして一覧表示できるようにしたい。 BGM的なものと、キャラクターが歌うもの、ラジオなどから流れるものがある。

ポッドキャストとの連動

ポッドキャストでキャラクターの紹介を始めた。 ポッドキャスト概要欄にキャラクターのカテゴリーページのリンクを貼ってみた。 はてなブログのカテゴリーページにもポッドキャストのエピソードのリンクを貼ろうか検討中。これはプロ限定の機能だから、プロ…

パンくずリスト

カテゴリーの先頭に設定したものは、パンくずリストに表示される。 これをすっかり忘れていた。 そのエピソードのメインのテーマやフォーカスされているキャラクターを、パンくずリストに表示すれば、読者にとってより利便性の高いブログになるのではなかろ…

表計算ソフトでデータベースを作ってみる

いきなりブログ記事にするよりも、データ一覧に場面やテーマ、キャラクター、印象的な発言などを整理して、全体像を俯瞰してから再開しようかな。 chat GPTに相談 Open sidebarジョージ分析のアドバイス Model: Defaultアニメ「おさるのジョージ」を分析する…

記事の型を考えたい

おさるのジョージ研究室の記事の型を見直したい。 タイトルの中に【】を入れて、その中に私なりの一言を書いていた。 このタイトル内のコメント、何か一つのコンセプトで統一できないかな。例えば、自分ならこのエピソードにこんな日本語版タイトルとつける…

はてなブログ「おさるのジョージ研究室」の運営方法

はてなブログ「おさるのジョージ研究室」の運営方法 おさるのジョージについてのブログの書き方が見えて来た。 おさるのジョージ研究室アニメ「おさるのジョージ」の魅力や楽しみ方、学び方について自分のための備忘録として書きます。georgestudy.hatenablo…

#おさるのジョージ のブログを開設

2022年1月15日 note.com 色々検討した結果、おさるのジョージについては、はてなブログにまとめて行くことにしました。 このnoteでも、アイディアなどは書いていくつもりで、ある程度まとまったものをブログに投稿しようかなと思っていますが、使い方はやり…

おさるのジョージの魅力/子どもの職業観への影響

2021年11月10日 note.com # 決して怒鳴らない黄色い帽子のおじさんのようになりたい 主人公はおさるのジョージだと思うんですが、ほぼダブル主人公として黄色い帽子のおじさんが保護者として、一緒に生活をしています。ジョージをアメリカに連れてきたのは彼…

シーズン毎のリンクページを作成

固定ページを利用して、シーズン毎の目次を作ってみた。 固定ページは、Pro限定の機能なので、Proを継続しなければならない。はてなブログの運営を応援するのであれば、課金継続するのも悪くない。

更新途絶えてしまった

しばらく、メインブログの「おさるのジョージ研究室」の更新が止まってしまっていた。 また、今日気がついたが、シーズン3の表記を間違えてシーズン2にしていたので、少しずつ直そうと思う。 カテゴリー分けについて、迷走している。いい感じの分類の仕方を…

YouTubeリンクを貼るのを休止

編集の手間を減らすため、YouTubeの動画を探すのをやめます。 公式動画では短くカットされたものしかなく、WildBrainJapanというのもは、タイトルが英語直訳したものしかないため、検索に手間がかかる。 アマプラで見て、記事を作成するだけにとどめます。 …

おさるのジョージ研究室の記事作成ルーティン

Wikipediaの「ひとまねこざる」から名称をブログタイトルにコピペ Amazon prime video iPhoneアプリのスクリーンショットを撮る ウェブサイト版でもいいかも オフィシャルサイトのエピソード スクリーンショット 説明文の引用もできる YouTubeの貼り付け You…

参考文献となるサイト一覧

オフィシャルサイト エピソード Wikipedia メディアの記事など 個人のサイト 掲示板など 原作絵本 オフィシャルサイト osarunogeorge.jp エピソード osarunogeorge.jp Wikipedia ja.wikipedia.org en.wikipedia.org メディアの記事など www.asahi.com このよ…

カテゴリー分け考