おさるのジョージ研究日誌

おさるのジョージ研究室の中の人です。

記事の型を考えたい

おさるのジョージ研究室の記事の型を見直したい。

 

タイトルの中に【】を入れて、その中に私なりの一言を書いていた。

 

このタイトル内のコメント、何か一つのコンセプトで統一できないかな。例えば、自分ならこのエピソードにこんな日本語版タイトルとつける、とか。

そもそも、おさるジョージの日本版のタイトルって、英語タイトルの直訳でも意訳でもないんだよな。

日本風のダジャレがよく使われている。

 

おさるのジョージは、大体のエピソードにおいてツッコミポイントが用意されているので、ツッコミの内容を一言でタイトルにしてみるか。

 

記事本文について、初期の頃は登場するキャラクターを箇条書きにしていたが、エピソードを前半後半で別々のブログ記事に変更したため、カテゴリのみの登録で問題なくなった。

 

見どころを、一定の観点で伝え続けられないかな?

 

名言を引用する?